

【白青黒赤緑 / 富士扉】

130106_1348~02
白青黒赤緑 / 富士扉

◇メインデッキ
3 《フェアリー・ライフ》
4 《フェアリー・ミラクル》
2 《ガチンコ・ルーレット》

4 《ホーガン・ブラスター》
4 《ミラクルとミステリーの扉》
3 《反撃のサイレント・スパーク》

2 《ロスト・ソウル》
3 《超次元ガード・ホール》

1 《龍仙ロマネスク》
2 《偽りの名(コードネーム) スネーク》
2 《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》
1 《光神龍スペル・デル・フィン》
1 《偽りの王(コードキング) ナンバーナイン》
4 《偽りの王(コードキング) ヴィルヘルム》
4 《勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」》

◇超次元ゾーン
1 《勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン》
1 《ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー》
1 《勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン》
1 《時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー》
1 《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート》
1 《勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン》
1 《時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)》
1 《超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)》


 おっことぬしさん、H2O君がめちゃ頑張ってくれたアーキタイプ。

 普通の【扉】と違い、《ドンドン吸い込むナウ》《超次元ホワイトグリーン・ホール》《ポジトロン・サイン》と言った、汎用性の高い繋ぎのカードを不採用。これらはプレイしたいタイミングが限定的な上に、GJの勝率を下げる要因になりかねない。なので初動と繋ぎは最低限に抑え、ボードを大きく動かす札を集中的に採用した。
 当然この尖らせ方だと速めのアーキタイプに対し薄くなっているので、本来なら採るべき札があったのだが...団体戦なら捨て試合を作ってもいいという判断から、これを却下。飛び込んでみた。


 初動は9枚。元々は2:4:2の8枚だったのだが、対高速系の枠を削った際に出来た余りがあったので、気休めに《フェアリー・ライフ》を増量。案外【イエス】が多かったし、どうせなら《ガチンコ・ルーレット》を増量した方が正解だったね。それか初動8を貫いて別の枠に与えるべきだったか。

 7マナ付近の動きとして採っている《ロスト・ソウル》《超次元ガード・ホール》は、やっぱり見た目通り強い。
 前者は今回ビックマナ系を見て特別に採ったのだけれど、後者は必須なレベルの札。汎用性とカードパワーがおかしい。単に有効な除去ってだけじゃなくて、詰め(DDZ→ストームG)、山札回復(DDZ覚醒)、デッキ破壊(ヴォルグ)と幅広い役割を担っている。
 自分は今回採らなかったけれど、H2O君は《ガンヴィート・ブラスター》を採ってたね。これ採ることで、除去を捲る率を高く出来るのが良い。地味にゼニスをクリア出来る札ってのもミソ。

 クリーチャーは15。序盤の《ホーガン・ブラスター》《ミラクルとミステリーの扉》が有効になるようチョイス。
 《偽りの名スネーク》なんかはまさにこれ、《ヴィルヘルム》に匹敵する程のアドバンテージを生んでくれる。墓地を山札に返す能力もかなり重要で、《龍仙ロマネスク》で落とした《勝利宣言 鬼丸「覇」》や、《虚構の影バトウ・ショルダー》を増強してしまう呪文を返せてしまうのが偉い。【イエス】なんかにこれ出したら、一気にゲームエンドまで傾くね。
 《悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス》は単にLOメタというだけでなく、対ビートからミラーまで活躍する重要札。多分《偽りの王モーツァルト》の枠なのだろうけど、《偽りの王ヴィルヘルム》の4枚目に加え《ガード・ホール》とかも採ってるこの構築なら除去は十分。ちなみに《スネーク》同様、《ロマネスク》で落とした《覇》を山札に戻せるカードでもある。
 《覇》は本来3枚だったのだけれど、チューンの際にクリーチャー枠が1枠余って、何を追加するか考えた結果コイツになった。色々と他のアーキタイプを見れる札を考えたんだけれど、結局コイツで押すってコンセプトが一番幅広く見れちゃったんだよね。でも赤単色って邪魔だし、3で済ませられるなら3でええ。そんなん。

 次元はこれで殆ど固定。《勝利のプリンプリン》は《超覚醒ラスト・ストームXX》用。《ヴォルグ・サンダー》は思った以上に使う場面多い。動かせるのは《時空の不滅ギャラクシー》くらい。


 長々と語ったけれど、これはおっことぬしさんとH2O君の努力の賜物。ええものシェアさせてもらえた、感謝。
 【扉】というアーキタイプは嫌いだったけれど、チームで制作&使用出来たことで、見方を変えることが出来た。それが一番感謝したい部分だな。
 『新世界レジェンドウィニー』の皆、ありがとう! またいつか組める日を夢見て。:3

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Thunders36

Author:Thunders36
◇Introduction
・静岡県で活動中のDMプレイヤー
Team DM静岡CS主宰
・DM:Akashic Record Writer

◇DM Record
・2009EM中部[個人]:Top8
・第1回川崎CS[個人]:準優勝
・第4回おやつCS[団体]:Top8
・第5回川崎CS[個人]:優勝
・第5回川崎CS[団体]:優勝
・第2回中部CS[団体]:Top8
・おやつCS2013冬[団体]:Top8
・第4回桃太郎決闘祭[個人]:Top8
・2014DS中部[個人]:優勝
・おやつCS2015冬[個人]:3位
・第1回DMやまなCS[個人]:4位
・第1回DM志太CS[個人]:3位

Category
Archive
Diary
Twitter

Thunders#36 < > Reload

Link
My Treasure
Search
