

[E2] 【黒赤緑 / 獰猛】&【黒緑 / スーサイドギフト】

■黒赤緑 / 獰猛 / プラン7

4 《フェアリー・ライフ》
3 《時空の庭園》
1 《青銅の鎧》

4 《ライフプラン・チャージャー》
4 《腐敗無頼トリプルマウス》
3 《天頂計画(ゼニス・プラン)》

3 《ロスト・ソウル》
3 《獰猛なる大地》
3 《勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」》
3 《「智」の頂 レディオ・ローゼス》

1 《光牙忍ハヤブサマル》
2 《光牙王機ゼロカゲ》
3 《デーモン・ハンド》
3 《火焔タイガーグレンオー》


3 《ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン》
3 《時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ》
2 《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》


 《天頂計画》が非常に強力だったので、これを軸に構築。
 とりあえず1:2確定で、どこから狙っても《天頂計画》→《ロスト・ソウル》《獰猛なる大地》が強い、マナ伸びたらジョーカー化。

 初動はランパン8のとこを1枠《青銅の鎧》と差し替え。クリーチャー16だと《ライフプラン・チャージャー》がスカることが10ゲームに1回ほどあって、それを危惧してのこと。6:2にしても良かったが、あくまでも2コスト優先させた形。《獰猛》が4だったら、6:2で確定だったけどね。

 《「智」の頂レディオ・ローゼス》はなしでも組めたのだが、ミラーが多いと踏んで。
 ミラーへのイージーウィン手段となるし、ライブラリーを掘りすすめるカードが多いお陰で、《覇》のGJを積み込んだとこで出来るゲームを増やせた。
 《獰猛》はビート戦での最速《覇》以外には、除去としての役割が主。《腐敗無頼トリプルマウス》あたりがマナにあると優秀な除去手段となるのだが、これに重きを置いた構築ではないし、《天頂計画》で用意できる率も上がっているので3。他の枠に回すことにした。


 受けを削ったらやたら3の多い構築になってしまったな。もう少し尖らせて良かったわ。



■黒緑 / スーサイドギフト

4 《闇戦士ザビ・クロー》
4 《幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)》
4 《福腹人形コダマンマ》

4 《停滞の影タイム・トリッパー》
4 《フェアリー・ギフト》

3 《最愛の堕天タキシード》
2 《進化の化身(エボリューション・トーテム)》
4 《バロン・ゴーヤマ》
2 《ブルーザー・クヌーギ》

4 《死神術士デスマーチ》
2 《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》
3 《百発人形マグナム》


3 《ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン》
3 《時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ》
2 《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス》


 お馴染み尖り設計。これ使うかどうか3日前まで悩んだ。

 《フェアリー・ギフト》からの2nd《最愛の堕天タキシード》、3rd《バロン・ゴーヤマ》《ブルーザー・クヌーギ》で打点加速。どちらも墓地に黒い生物を落とせるのがポイント。《死神術士デスマーチ》《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》《百発人形マグナム》をバックから投げてゴリ押し。

 《タキシード》のサイズが本当に馬鹿で、《黒神龍ギランド》と違って非常に場に残りやすい。これを一方的に殴り返せるのは《味頭領ドン・グリル》くらいだし、ビートダウン最大の恐怖《火焔タイガーグレンオー》を踏んでも、《ギランド》と違って壊滅してしまわないのがGood。《キリン》と並べると《光牙王機ゼロカゲ》でさえも止められないし、この突っ張る構築に欠かせないアタッカーとなった。
 ちなみにドロマー増加の可能性を危惧し、《礼装の堕天チュラロリエス》の採用も試したが、結果的には打点加速に全振りする方が勝率高かった。


 この構築に《大冒犬ヤッタルワン》数枚を追加した構築で、punteが見事Top16入り。デッキの強さを証明してくれて嬉しかったね。
 フェアリー・ギフト is God. :3

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Thunders36

Author:Thunders36
◇Introduction
・静岡県で活動中のDMプレイヤー
Team DM静岡CS主宰
・DM:Akashic Record Writer

◇DM Record
・2009EM中部[個人]:Top8
・第1回川崎CS[個人]:準優勝
・第4回おやつCS[団体]:Top8
・第5回川崎CS[個人]:優勝
・第5回川崎CS[団体]:優勝
・第2回中部CS[団体]:Top8
・おやつCS2013冬[団体]:Top8
・第4回桃太郎決闘祭[個人]:Top8
・2014DS中部[個人]:優勝
・おやつCS2015冬[個人]:3位
・第1回DMやまなCS[個人]:4位
・第1回DM志太CS[個人]:3位

Category
Archive
Diary
Twitter

Thunders#36 < > Reload

Link
My Treasure
Search
